元介護課係長のブログ

このブログは介護施設で働く職員へ向けた様々な問題を解決していく為に作っているブログです。

ご家族様対応(クレーマー編)

介護施設で勤務していると様々なご家族様が訪問されますね。

 

私が以前働いていた施設では朝8時から面会時間終了の20時まで過ごされ職員の動きを監視しなにか不満があれば看護師や施設長などに報告するクレーマーも常駐しておりました。

週に1、2回の訪問であればまだいいですが一年365日休む事なく訪問されておりました。

 

職員もその目が気になりいつもそのご家族様の顔色をうかがいながらの仕事でとても疲れていました。そんな状況では良い介護なんてとてもできません我々介護士はそのほかにも多くの利用者のケアにあたっています。

 

施設としてもどうする事もできない状況でした。

 

そこで私はそんな状況を打破しようと試みた取り組みがあります。

 

 

 

それはまずそのご家族様と2人で話しの席を設ける事としました。

 

そしてそのご家族のニーズと不満を聞き出すことから始まりました。

 

 

 

続きはご家族様対応(クレーマー編2)でお伝えします。